Home DestinationsAPACマレーシア Malaysia プトラ・モスク Masjid Putra

プトラ・モスク Masjid Putra

by tojo

クアラルンプール近郊の街、プトラジャヤにあるピンク色のモスクプトラ・モスクに行きました。外観も内装も全てピンクなのでピンクモスク、とも言われています。

アクセス方法と注意事項を記録します。

アクセス方法

タクシーで行くのは簡単でしょうが、公共交通機関(電車とバス)で行くこともできます。今回は電車とバスを使って行ったときの記録をまとめます。

簡単にまとめると、

1. 空港と市内を繋ぐ電車であるKLIAトランジットのプトラジャヤ&サイバージャヤ(Putrajaya Cyberjaya)駅に行く。
  2. プトラジャヤ&サイバージャヤ駅のバスターミナルから出ている循環バス(Nadi Putra社のL15)に乗って、モスク目の前のMasjid Puttajaya,Presiaran Perdana駅で下車。

の二つを乗り継いで行くことができます。2のバスは片道1MRです。

知らない土地で、電車とバスを乗り継ぐのは、急にハードルが高く感じられますが、このバスは循環バスなので、定期的にバスが来るし、帰りも同じバス停です。思った以上に簡単です。

Putrajaya station4

プトラジャヤ&サイバージャヤ駅を下車後、バスターミナルに向かいます。駅を降りると案内の看板がちょこちょこあるので、バスターミナルには迷わずに行くことができます。

その途中でロッカーがあるので、荷物を預けることができます。カフェレストラン、キオスクもありますが、朝7時ごろは開いていませんでした。

Putrajaya station 2

朝7時半頃についたのですが、バスターミナルのインフォメーションは開いていませんでした。

Putrajaya station

Google mapで調べるとNadiPutra社のバスL7またはJ05でモスク近くの駅まで行き、そこから徒歩で7〜8分、と出てきましたが、近くにいたバスの運転手のおじさんに尋ねたところ、このL15の循環バスを教えてくれました。

運賃は乗車の際に現金で払いますが、お釣りは運転手によってくれたりくれなかったりするため、小銭を用意しておくと良いです。

Masjid Putra 4

バスは地元の会社員であろう人たちがたくさん乗っていて、私より先に下車して行きました。道路が混んでいなかったので乗って20分ほどで到着しました。

バスの通る道は広くてきれいに整備されていて、脇には立派な建物が立ち並んでおり、このあたりは会社が多いのかな、どの建物も見応えがあるなあ、とぼんやり思いながら車窓を眺めていました。

あとで調べたところ、このプトラジャヤ市は行政都市らしく、大使館や入国管理局といった政府機関が集まっていて、さらに観光地としても有名な場所だそうです。早朝だったので、飲食店やお土産やさんが開いておらず、まったく気がつきませんでした。

ちなみにタクシーだと10分くらいで到着します。帰りにタクシーも検討していたのですが、モスク隣のインフォメーションで相談したら、流しのタクシーはいないのでUberを使うように、と言われました(2018年にUberは東南アジアから撤退し、その事業はGrabに引き継がれています)。

Masjid Putra inf2

Masjid Putra inf

クアラルンプールの公共交通機関の乗り換え案内サイト↓

プトラ・モスク観光の注意事項

プトラモスクに行くにあたって、移動手段以外に注意することは一般公開時間です。ムスリム以外の一般見学は時間が決まっています。

土曜日から木曜日は 9:00~12:30/14:00~16:00/17:30~18:00の3回です。金曜日は15:00~16:00/17:30~18:00の2回のみです。

Masjid Putra board

以下は私の記録です。

※モスクの写真があるので、現地でモスクを見るのを楽しみにしている人は控えてください。

バスを下車すると、正面にプトラ広場、奥に緑色の屋根の連邦政府庁舎、左手にピンクモスクがありました。

Masjid Putra president

到着したのが8時半(公開開始30分前)だったため、広場と湖畔をぶらぶらすることにしました。

モスクの周りの湖はクルーズ船が出ていて、その周りには飲食店やお土産屋さんがあるらしいのですが、朝はまだやっていませんでした。朝はとても静かでした。

Masjid Putra r

ぶらぶらしていると清掃員の男の人に声をかけてくれました。彼はバラナシから仕事でクアラルンプールにきたそうです。

バラナシ! いつか行ってみたい! と伝えると、ああ、そうだね、それもいいかもね、とつれない返事でした。私にとってはガンジス川で有名なバラナシですが、彼にとってはただの実家なのでしょう。こちらでの仕事は楽しいのかと尋ねたところ、街が美しくて、皆親切で住んでいて楽しい、と言っていました。確かにクアラルンプール滞在中は声をかけてもらえたり、バスを止めてもらえたり、親切にしてもらうことが多く、また私自身も道を聞かれたりと、助け合うことがごく普通になっている国民性?なのかなと感じました。

9時が近づいてきたところで、モスクに戻ると、観光バスが3台ほど到着していて、中華圏の観光客でモスクが混み始めていて驚きました。

Masjid Putra inside2

女性はケープを借りないとモスク内の見学ができません。ケープを被っているおじさんもいました。短パンなど露出が多いとケープが必要なようです。

Masjid Putra robe2

Masjid Putra robe

Masjid Putra inside10

私たち、ムスリム以外の見学者が入れる場所は限られていますが、ピンク一色のつやつやした建物にはとても感動しました。ドーム内の美しい模様も、きらきらと光の入る天井のステンドグラスも細かい装飾も絨毯も全てピンクです。

Masjid Putra inside4

Masjid Putra inside6

Masjid Putra inside5

Masjid Putra inside

朝は、明るい太陽光と青い空、鮮やかなモスクの色のコントラストが美しかったですが、夕方行ってもまた違った趣があるようです。SNSで他の方の写真をみたのですが、夕日のオレンジとピンク色が溶け合い、さらにオレンジ色の湖面がきらきらしてエキゾチックな魅力がありました。

Masjid Putra inside3

Masjid Putra2

拝観料 無料(ケープも無料)
見学時間 9:00~12:30/14:00~16:00/17:30~18:00 ※金曜日だけ15:00~16:00/17:30~18:00
Wi-Fi なし
トイレ あり

場所 Persiaran Persekutuan, Presint 1, 62502 Putrajaya, Wilayah Persekutuan Putrajaya, マレーシア